【2021年1月】伊勢湾ジギングでブリ釣った話

2021年1月。今シーズン初めての伊勢湾ジギングのため僕は師崎の船宿を訪ねた。修行のような昨シーズンとは打って変わってワラサが好調、外れの日も少なく期待度は高い。シャロ―のパターンは終わっているので船はまっすぐに水道へ。

風強くめちゃくちゃ揺れて大変だったけど、初めのポイントで数回流しているうちに時合い突入。僕はいつも通り信頼のゴラッソで大小数匹確保。

ラス1のオレンジグローのゴラッソをカッターされたりと色々盛り上がったけれど今回記事にしたいのはここから。

時合いも収まり拾い釣りの展開へ。当たりもなく徐々に集中力が途切れてくるけど面白いことにこういう時に色々起きるよねやっぱ。

ゴラッソでボトム付近をエレベーターしているとフォール直後のジャークで根がかりかと思うくらいのどっしりした当たり。

フッキング入れて巻きあげ。時折くるフルロックのドラグをずり出す走り。ブリなのでは?僕はまだワラサまでしか釣ったことないので未体験の引きに高まる。

で、数分の格闘ののちリーダーイン。船長の「鰤!鰤!」って言う確定宣言でさらに高まる。

そしてネットイン。

6キロちょいのブリ。初めての伊勢湾ジギングのブリ。アベレージサイズだけど強烈だった。そして今回もゴラッソがやってくれた。(嬉し過ぎて後でゴラッソを褒めるだけの記事も書いた笑)

ブリにたどり着くまでに3年もかかってしまったけど、ここ最近は釣果も安定してきて伊勢湾ジギングを楽しめている。引っ越してアクセス悪くなったけど今シーズンもう一回くらい来たいな。