【2021年4月】伊良湖磯打ちシーバス

今年も伊良湖の磯打ちの時期になったので船を予約してシーズン一発目の釣行へ。今年はヒラスズキが多いらしくあまりヒラを釣ってない僕はテンション上げてポイントへGO。打てる時間までSLJで時間を潰した後、いよいよ磯場へ。

シーズン一発目でロストが怖かったので一投目はボロいルドラで様子見。このルドラ、ミスキャストでヒビの入ったルドラをパテで修理してツーフックチューンにしたゲテモノだけど、東京湾ではいろいろいい思いをさせてくれたルアーだったりする。そんなルドラ君なんと1投目で良型ヒラスズキがヒットして一瞬で大破。埋めたヒビがばっくり開いてフックもびろんびろん。完璧舐めてたわ。ヒラスズキの経験の無さを痛感した1投目だった。

とはいえまだ時間はたっぷりあるので強めのルアーで再開。この日はサラシがよく出ていて魚の方も活性がよくて、船全体で50前後のヒラをポツポツと釣り続ける。自分も船長のアドバイスを貰いながら小型をいくつか追加。


で後半、釣れるルアーがわかってきたころ。引き波に合わせて奇跡的に良いトレースラインが取れたキャスト、「これ来るかも、、」と思ってたら案の定バイト。ほぼバイト待ちの体勢だったので即アワセ。すぐによってはきたけど、フッキングの時の感覚は明らかに良型のそれだったので慎重に寄せる。上がってきたのは65cm3kgのヒラスズキ。タモ入れで粘られて引き倒されたけど時間かけてネットへ。

いやめっちゃくちゃ笑った。頭のネジ外れたくらい笑った。この一匹はそれくらい嬉しかった。この後も場所を変えつつポツポツと追加。質と量ともに遠征に似合う充実した釣果だった。

自分のキープ分。船全体だとこの倍釣れた。
65cmヒラスズキ

今回釣れたルアーは、タイドミノーLD、レアリスジャークベイト120F、ルドラ130S、ストロングアサシンF、トレイシー25g。風が強かったのでタイドミノーとかストロングアサシンとか鉄板系の出番が多くてキャストも安定してた。レアリスは風が出てからは出番なし、風がない時はよく釣れるんだけども。

フック問題は、ルドラのフックはデフォルトはアウト。レアリスのフックは取り込めたけど伸ばされてた。船長のおすすめは#3とか#2。ストロングアサシンとタイドミノーLDはそもそも磯設計なだけあって風も突っ切ってくれるしフックもでかいしでさすがの安心感。

他にも釣れるルアーあるけど船長がいっぱい知ってるので後は船の船長さんに聞いてみてください。おすすめの船は田原市古田町橡木間のデルソルです。船長がいろいろ教えてくれるので、伊良湖の磯打ち初めてでどの船がいいかわからないならとりあえずここで間違い無いです。

DELSOL Fishing Guide Service 
090-5618-5717