【汎用系スリム】スリムアサシン149F SHIMANO Slim Assassin 149F【インプレ】

今回はシマノソルトミノーのメインブランドサイレントアサシンの新作スリムアサシン149Fのインプレ。



◆メーカー公表 基本スペック

メーカー公表の基本スペックは以下の通り。
サイズ :149mm
ウェイト:20g
タイプ :フローティング
レンジ :15-40cm

補足  :サイレントアサシンシリーズはシマノのソルトミノーの主力なだけあってサイズ、重さなどかなりのラインナップがある。今回のスリムは無印サイレントアサシンのギミックはそのままでボディーをスリムにした感じ。新しいシマノのホロ強鱗を採用したカラーバリエーションがある。フラッシュブースト開発後の発売になるがフラッシュブーストはどのカラーにも搭載されていない。




◆インプレッション

キャスト

スリム化でサイレントアサシン で感じてた風切りの悪さが解消されたので、キャスト後半の伸び良く、水に落ちそうで落ちそうでなかなか落ちない。振りぬきのもったり感も少し解消されシャープにふり抜けて投げてて気持ちいい。

ただ20gならもう少し飛んでいい気がする。実際ブローウィンスリムとか、タイドミノースリムとかのほうがよっぽど飛ぶ。スリムらしく細めの竿で軽快に飛ばすというよりも、ジグみたいにMとかMHの余裕のある竿でしっかり20gの重さを使ってぶん投げるほうが相性がいい。

アクション

巻きでの抵抗の軽さが使用前の不安要素だったけど、無印アサシン譲りのリップのおかげか実際使ってみるとルアーがちゃんと泳いでいる感覚がしっかりとあって、ここはすごく気に入ってる。アクションはややタイトなウォブンロール。ただ巻きでいいテンポで首を振るし、アクションも破綻しにくい印象なので結構思ったよりハードなコンディションでも泳ぎ切ってくれる予感がしたし、すでに荒れ気味のサーフで安定して使えることを確認していてさらに数匹すでに出してくれてる。

不満なところは、キャストとアクションの基本性能は高いけど、ジャークとかのトリッキーなことはできないところ。この辺の不器用さはほんと無印アサシン譲りだなと思う。ただ巻きしながらコンコンとトゥイッチ入れるくらいで使うのがよさそう。

そのほか

強鱗ホロ、狂鱗よりもギロギロ光って割と好き。釣果に違いが出るとは思っていないけど、持ってて嬉しい感はすごくある。


このルアーの釣果写真

新潟サーフでサゴシ。強鱗レッドヘッド。ピックアップ寸前の足元の小さいブレイクで横っ腹に突っ込んできた。この日は見た限りベイトはおらず他の釣り人も苦労しているようだったけど、僕はこのルアーのおかげでいい思いができた。 ↓釣行の記事↓




◆まとめ

基本性能、キャスト、動き、全てがバランスよくいい感じな仕上がり。器用なことはせず飛ばしてただ巻きのサーチに徹するならシルエットやレンジを気にせず最初に結んでもいいルアーだと思う。ビュービューザブザブな海況でも飛んで泳ぎ切ってくれる貴重なスリムミノーって印象。