継ぎ目が緩い竿の対策に!!フェルールワックス

トラウトルアー用の2ピースロッドのティップ側ピースが使用中にすっぽ抜けるようになった。

竿を継ぐときに強く締めても1回の釣行で必ず1回はキャストの時にすっぽ抜ける。

幸い今までは水場に落ちていたので良かったけど、岩場にすっ飛んで行けば100パー折れるので対策を考えた。

初めは瞬間接着剤で差し込む側を太くしようかと思っていたけど、
調べたらスミスからフェルールワックスという、継ぎ目のすっぽ抜けと固着およびキズを防止出来るアイテムが
出ていたので今回は素直にこれを買った。


 見た目は完全にリップクリーム。

成分はワックスとワセリン。ワックスだけだと伸びないからワセリンで伸ばしやすくしてる感じ。

さっそく塗布。


 スティックから直接竿に塗る。冷えているので均等には乗らない。

 そのあと手で薄く塗り広げる。ワセリンの配合量が絶妙で薄くきれいに伸びてくれる。塗布完了。継いでみる。

差し込み始めた時点で既に違いが分かる。

今まではスコッと奥まで抵抗なく刺さっていたのが、今回は刺し進める時点で既に
にゅるにゅると小気味良い抵抗がある。

奥まで差し込んで振ったり捻じったりしてみた。

正直今までも差し込んだ直後はすっぽ抜けは起きていないので、効果はまだ検証できない。

ただ、抜き差し時の油圧ポンプのようなヌルヌル感が継目の緩みを抑えてくれそうな印象。

今回はツヤのある継目のロッドだったけど、ツヤなしの継目のロッドでもいい仕事してくれそう。

結構量はあるし固着や傷の防止もできるので、持ってる竿全部に使う予定。

安いしとりあえず一つ持っとけば重宝しそうだ。

【ほぼP5倍 5/15終日】 スミス(SMITH LTD) ロッドフェルールワックス 5g

価格:738円
(2019/5/14 20:39時点)
感想(3件)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。