2023年3月 相模湾庄三郎丸 中深海スロージギング

2023年3月。庄三郎丸のメダイ五目船が始まったので相模湾の中深海スロージギングへ。

庄三郎丸は春から夏にかけてメダイ五目船と言う便が出ていて、中深海のジギングがしたい人はこの船のみよしに少人数で乗せてもらう。相模湾は大陸棚が狭く海溝へ短時間でアクセスでき、水深も200〜300mで波もそこまで立たないので手軽に中深海ジギングが楽しめる。

餌釣りの人はメダイをメインに狙いつつキンメやクロムツやアカムツを釣るけど、ジギングではクロムツとキンメがメインでたまにアカムツやキンメが釣れる。最近は潮が濁ってメダイが好調、群れを見つけたらクロムツも数釣りが期待できるといった様子。

最初は水深200mのポイントから。SPYⅤの180gから始めるとひと流し目でシロムツがかかり、餌釣りのほうは目鯛が上がり調子良さげ。潮の様子をみつつXESTAチャフ220gに変えてやってみると早速小さめのクロムツが釣れた。庄三郎丸の中深海スロージギングは投入タイミングに関して制約がないのでジグの回収や投入が好きなタイミングでできるのも地味に初心者にはありがたい。

同じエリアでパチモンのシークレットレクターで良型のクロムツが釣れた。クロムツは正直どんなジグでも釣れる。

さらにジグをブリードボッコーネ200gに変えるとすぐにまたクロムツが釣れてこれがちょっと大きかった。
ボッコーネは青物用に作られたジグだけど、フォールで横に向きやすいので全然中深海でも使えた。
むしろ潮抜けいいのにショートジグっぽく落ちるからこの日の潮にはめちゃくちゃ合ってた。

そして場所を変えて220m付近のエリア。底の方の潮が効きだしてやりづらさがあるなか、もう一度SPYⅤに戻して誘っていると、大きいあたりが。じんわりとドラグを出すのでサメか何かと思っていたらまさかのメダイ。

たまにジギングでも釣れるらしい。いつもはアカムツ狙いでボトム中心にやってるけど、クロムツが調子良かったのでクロムツの数釣りとキンメ狙いで船長の指示棚にしっかり入れてたのが良かったのかも。

その後は潮の流れも程よく200g前後のショート系のジグでクロムツを追加して終了。鯖も少なく結構快適でクロムツの数釣りとメダイの引きも楽しめていい釣りだった。

今年は潮の濁りもいい感じでこの日の後もクロムツ、キンメ、大アジ、メダイと釣れまくってていい年になりそうな感じだった。

でも本当にそろそろアカムツ釣りたい。
PS:庄三郎丸のスロージギングについてまとめてみました。下の埋め込みからどうぞ。