【2022年10月】相模湾真鶴港 中深海スロージギング

2022年10月。秋になり禁漁が明けた相模湾真鶴へ中深海スロージギングへ。狙いはアカムツ。

相模湾の中深海ジギングはここ一年で何度も通っているけどアカムツはまだ釣れていないのでそろそろ釣りたい。

舟は真鶴港嘉丸の午後便。

写真は帰り道

250mくらいの水深だったのでスローエモーションの250gからスタート。

開始早々底でヌーンと変な手応えがあって巻きが重くなったのでエビったと思って回収したらスルメがかかってた。

初めてイカ釣った。天ぷら食べたかったのでクーラーボックスへ。

その後安定のサメを挟んだ後、小さいクロムツが釣れてキープ。アーク290g。

その後はしばらく何もなく時間が過ぎた。

少し前にゼロワンに似ていたので伊勢湾で使おうと買ったシーファルコンZスローを持ってきていたので、息抜きにどんな感じなのか試していたら少し高めのタナで魚っぽい何かが食う。

時々ゴスゴス引いてたし最近は少し上のタナでアカムツが釣れるって聞いていたので、めちゃくちゃ慎重に巻いてあげてくるとー、、、、

良い型のクロムツ。はいはい。

その後はスルメをもう一杯追加して今回の相模湾アカムツチャレンジは終了。

今回もアカムツは釣れず。いやーさすがにそろそろ釣りたい。