車用モールはロッドの傷を予防する
まえがき
今回は車の傷防止に使うモールでセパレートグリップのロッドのグリップ周辺の傷を防止する記事です。
セパレートグリップのロッドって船のロッドホルダーに入れとくと結構傷がつくよね。特にスロージギングのロッドはブランクスが露出してるところが多いから、ロッドホルダーの材質によっては一回の釣行で結構ガリガリ削れる。というわけで、泣き所のブランクス部分を保護テープかなんかで覆って心置きなくホルダーにぶち込もうというのが今回の目的。
色々検討した結果、車用の保護モールがいい感じだったので紹介。
ドアエッジモールとかプロテクションフィルムとか言うらしい。僕あんまり車詳しくないから本来どう使うのかはよく知らないけど、ロッドに使うって点で言えば傷に強くて加工しやすくて剥がしやすいってところが最高。市販品はシートとかロールとか色々あるけど、ロールタイプがお得でいろんなサイズに対応できるからおすすめ。幅は5センチで厚みは0.5mmくらいがベスト。
施工
じゃ施工の解説。
準備するもの
必要な道具はこちら。モール、定規、はさみ、カッター、油性ペン、ノギス、マスキングテープ、カッティングボード(写真はダンボール)、シンナー、ウェス。やればわかるけどほぼ全てマストアイテムね。
ロールの切り出し
まずはモールを必要な形にカット。縦はブランクスの長さでOK。問題は幅。きれいに仕上げるために色々試したところ 、
{ ブランクス直径 +( モール厚 × 2 )}× 3.14 の小数点以下切り捨て
この長さがベストだという結論が僕の中でました。要するにモールを巻いた状態の円周長の小数点以下を切った長さ。めちゃくちゃ試行錯誤したのに結局当然な結論に行き着いた。←
例えばシマノTypeJベイト4番の手元のブランクスは11mmで今回用意したモール厚は0.5mmなので、{11+(0.5×2)}×3.14で37.68になって小数点以下はいらないので結果37mmでカットということ。
あとは油性ペンと定規とカッターをハサミを駆使してできるだけ正確にカット。傷防止モールなだけあってカッターで一発とはいかないので、浅く何度も切り込んで徐々に切るとうまく切れた。
貼り付け面の準備
次は貼り付け面になるブランクスの下準備。汚れと埃を取るためにシンナーとかの有機溶剤を染み込ませたウェスでブランクス表面を拭きあげ。
そして次が超重要ポイント。モールを貼るガイドラインとして、ブランクスの長さに切ったマスキングテープをブランクスに縦に貼る。
これがずれると綺麗に巻けないので、マステは何度貼り直してもいいから正確に真っ直ぐ縦に貼れるまでやり直すこと。特にスロージギングのロッドはブランクスの露出部分が長くてガイドなしでの調節はほぼ不可能でした。あと上の写真、次の工程はいっちゃっててごめん。この段階では左の縦に貼ったマスキングテープのみで、右のモールはまだない状態です。
貼り付け
最後はモールの貼り付け。まずはマスキングテープのガイドに沿って角をちょっとだけ貼る。モールの接着面には剥離フィルムが付いてるけど、このフィルムは一気に全部剥がさず、これから貼るところだけ剥離しながら貼り進める。全部一気に剥がすと指紋がつきまくって見た目がそれはもう残念になります確認済みです。
角を貼ったらガイドのマステにそって下までちょっとだけ貼っていく。
マステのガイドに沿って端っこだけ上から下まで貼れたらほぼ終わったも同然。そこからちょっと貼った部分を上下に撫でながら順番に横に貼り進めればはい完成。
貼る時にモールを引っ張りながら貼るとモールが伸びてサイズが合わなくなるので注意。ブランクスの上にモールを優しく置いていくイメージで。寸法と貼り付けが完璧にうまくいけば最後に切り目がぴったり重なって綺麗に仕上がる。うまくいけば上の写真の左みたいにかなりきれいに重なる。どっかでずれると右みたいに隙間ができたり乗り上げたりする。
感想
マット仕上げのブランクスだとモールの艶感でマットな質感がかき消されてしまうけど、汚くなるようなことは一切無く綺麗に仕上がる。
モールを巻くと太くなりそうだけど実際は太くなった感覚は一切なし。んで貼り直しができる素材なので、貼り付けに失敗したり釣行でボロボロになったら剥がして新しく貼り直しもできて文句なし。もちろんブランクスが傷つく気配も一切なし。完璧よ。
まとめ
はい解説は以上。今回はサイズ測って切り出したけど、ぶっちゃけ面倒なら幅5センチのまま乗り上げて最後まで巻き切ってもいいと思うわ。カットしにくい素材なので貼ってから余分な部分を切り落とす作戦はうまくいかなかった。とにかくかなり満足な仕上がりだったので傷が気になってる人いたらぜひ。
モールは5メートル1500〜2000円くらいで売ってます。余ったら車に貼ればいいし、いろいろ応用できそうなアイテムなので持ってればいろいろ使えそうだしね。