【2021年6月】伊良湖磯打ちシーバス2回目

シーズン大詰めということでまた船をチャーターして今シーズン2回目の伊良湖で磯打ち。前回の磯打ちで使えそうなルアーをいくつか追加してきたので、今回はそいつらも試しつつサイズアップ狙ってくことに。前回の記事は下の埋め込みの記事で。

残念なことに風が弱めでサラシがあんまりないので、根が入り組んでて風がなくてもサラシが出る所とか、沈み根の上を通して誘い出すポイントを中心に投げていく。渋いけど良いところに入るとクロダイとかマルが食って来るし、ベイトの大群がもみくちゃになって押し寄せたりと状況は悪くはない感じ。

で、中盤にこの日の山場が。立ち位置がサラシを打つにはしんどかったので気まぐれでサラシの反対側の岩に波が当たる所にミノー投げたら巻き初めでドスンと60ちょうどの真鯛。

この魚はヒットの直後がすごかった。かなり力込めてフッキングをしても魚体が揺らぐ感覚がないし、1キロ後半に調整したドラグでも止まらなくて磯周りから全然動いてくれなかった。最近ありがたいことに大物に恵まれてて、そういう奴とやり取りしてて気づいたんだけども、体重のある魚にフッキング入れた時のあのずっしり感で、やばい奴掛かったって悟るのがめちゃくちゃ脳汁出る。

でその後もシーバス、クロダイ、ハマチと色々釣って終了。今回もかなり満足させてもらえた。船は前回と同じデルソルでした。いつもいい思いさせてくれます。

デルソル フィッシングサービス
090-5618-5717

釣りブログっぽく釣れたルアー紹介しとくと、左からサイレントアサシン99Fのアマゾンレプリカのシンカーチューン、レアリスジャークベイト110SP、ロックドリフト120F。アサシンとレアリスはフックサイズ上げてます。大真鯛はアサシンのレプリカ、黒鯛はレアリス、シーバスはロックドリフトで釣りました。