【インプレ】DIALUNA s100ML【18ディアルーナ】

ルアーシーバスをたしなむ皆さん今回は18ディアルーナのインプレの記事です。ちなS100ML。

18ディアルーナ DIALUNA s100ML


購入したのは去年の秋で、冬のシーズンを使い込んで何となくどんな竿なのかが分かってきたので僕なりにまとめた。


基本スペック

メーカー公表のスペックは次の通り。
ディアルーナは調子長さなどでバリエーションが多いので、今回は僕がかったものだけ紹介する。全長305cm, 2本継, 仕舞寸156cm, 重さ144g。ギミックとしては、スパイラルX、ハイパワーX、タフテック、マッスルカーボン、CI4+といった技術が仕込まれている。

18ディアルーナSHIMANO公式HP製品情報

ではインプレ。


18ディアルーナの良いところ

①軽さとハリ

シーバスに限らず、最近のロッドは軽さと強度を各社それぞれのメソッドで追及している。シマノはCI4+やマッスルカーボンなどの技術でこうした要望に対応しているわけだが、このディアルーナはいい感じで仕上がっていると感じる。

特にそう感じるのはキャストの時。ルアーを垂らしたときはMLながらハリのあるこのロッドはシャキッとしてて、キャストの振り抜き時にはしっかり曲がって、リリース後にはすぐにまっすぐに戻る。

特にMより弱い番手は軽くて振り抜きの速さを上げられる上によく曲がるので、キャストに理想的なティップ遅れの状態を作りやすく、振り抜き後は持ち前のハリで素早く収束する。

②感度の高さ

①で軽さとハリについて触れたけど、この軽さとハリ、キャスティングだけではなく感度をよくする点でも一役かってる。

特に竿を立て気味でリトリーブする時に顕著で、ショートバイトにあったり障害物にあたった時竿全体が反応する。

ルアーがぶつかったものによって振動のニュアンスも変わるので、ベイトがあそこにいるとか、石みたいなのがあそこにあるとか、魚に当たったとか使い込んでいくいろいろとわかるようになるので面白い。

③魚がかかった時のパワー

今までこの竿でシーバス、ボラ成魚や巨鯉のスレ掛かり、50くらいのヒラメの引きを体験してきた。

魚がかかった時の曲がりは、軽さと細さからは想像しにくいけど、バットのメシメシとした絞り込むような曲り心地は安心感がある。急な突込みでも竿先から入っていきバットが曲がったところで受け止めるように止まる。竿を立てておけばいなすのも簡単。

強引に寄せる時にもだらしなくない適度な曲がりで、竿を煽ればその分魚も寄ってくる。細い割に自分がしたいように魚をコントロールできる。

④見た目がかっこいい

18ディアルーナ DIALUNA s100ML

道具の見た目はとっても大切。単品でも艶消しの黒とシルバーの色使いでシック。シルエットも他の竿と比べるとスリムでかっこいい。

僕はリールは18エクスセンスを使っているが、マッドブラックのリールを付けるとまた黒×黒でかっこよくなおよし。

シルバーパーツを使っているので、18ステラや19ヴァンキッシュなどの燻しシルバー系もめちゃくちゃ似合うと思う。見た目は僕的には相当気に入っている。


18ディアルーナの気になるところ

①軽いルアーを飛ばしにくい

この竿の適合ルアーウェイトは6~32g。先にも述べたが、この竿はバットから曲げて振りぬけば気持ちよく飛ぶが、曲がらなければあまり飛距離が出ない。

適合ウェイトの中盤以降の重さのルアーならうまく振り抜けば手元の方まで曲げられるが、適合ウエイト内でも8gくらいのミノーを使うと軽すぎて竿の反発を生かせなくなる。

川でバチルアーとかイナッコ用のシャッドを打つには手応えがなく、この辺のウエイトはもう少しライトに仕上がった竿の方が良い気がする。

②重いルアーもしんどい

適合ウェイト内でも28gくらいからバインバイン感が出てきてルアーにハリが負ける感じがある。30g台のルアーも投げられるけど、気持ちいい振り抜きができるのは25gまで。メタルジグなら20gが最適。

長尺を生かしてサーフとかで使うとなるとウェイトの天井が低いので80mラインより内側の戦いになる。それでも十分釣れるけどね。50前後のヒラメを相手にするには最高の曲がり心地なんだけどちょっと飛距離の点で残念。

まとめ

以上が僕なりの18ディアルーナのインプレ。いろいろ書いたが特筆すべきは、軽さとハリだと思う。
とくに軽いリールと組み合わせたときのトータルのタックルバランスが素晴らしいので、ぜひ店頭でリールと一緒に振ってみるのをお勧めします。

ちなみに僕のお勧めは距離は捨てて軽めの3000番リール。タックル全体が軽くて1日中快適。特にエクスセンスCI4は黒×黒で見た目もすてき。8エクセンスのインプレはこちらから!

https://eye-and-lips.com/eye-and-lips/2019/04/19/18excence/

今回は以上!