【コラム】21ツインパワーSW買ってテンション上がった話

2021年3月30日午後3時、突然携帯が鳴った。
「釣り具のブンブン●●店」その表示に僕は心当たりがある。車を止め折り返すと案の定、予想した要件だ。
「ご予約いただいていた21ツインパワーSWが本日入荷いたしました!」
気のせいだろうか。電話口の若い女性店員の声は嬉々としていた。

まえがき

というわけで!今回の記事は待ちに待った21ツインパワーSWを買ってテンション上がりましたという記事です。ぶっちゃけ5000番以上のリールを買ったことが無い僕にはインプレを書く実力はないので、とりあえずスペックは置いといてこの喜びと感動をつづりたいと思う。インプレではなくコラムだと思って読んでください。結局発売日は2021年3月30日ってことになるのかな。

21ツインパワーSW8000HG!!

見た目でテンアゲ

かっこよくなったよねツインパワーSW。別機種のツインパワーXDのデザインすごく気に入ってたんだけど、今回のSWもXDっぽい渋めの配色でめちゃくちゃキマってる。ボディー大きくなるとずんぐりしてスタイリッシュさがなくなってるけど、配色やシルエットがかなり工夫されてて古臭さが無いところも最高。一つ言うとすれば、ハンドルにギア比の変なレイが入ってて、なぜ入れたし、と僕は思いました。

XDのC5000との比較
謎のレイ

ドラグでテンアゲ

20ストラディックSWはいい配色だったけど、ドラグが残念な感じで買わなかった。その点、21ツインパワーSWはどうよ。最大ドラグ力はほぼダブルスコアだし、音もメタリックな響きでこれまた最高。チリチリと引き出したときのラッチを一つずつ弾く感じが心地いいし、思いっきりジャッと引き出したときの壊れそうでひっ迫感のある鳴りはもうドラグ音ギーク垂涎の仕上がり。

巻きトルクでテンアゲ

インプレ書かないって言ったけど、これだけは素人ながらに違いが分かったので書かせてほしい。確実に巻きのトルクは改良されてる。から巻きしたり糸巻きしたとき、でかい図体の割りにローターがめちゃくちゃ軽快に回る。巻いてて違和感感じるくらい軽いハンドル出力でローターがヒュンヒュン回る。ここは手元に届いてはじめて気づいた点ですごく感動したし、買ってよかったと思った。

まとめ

とりあえず今回はここまで。雑文だったけれども、とにかく待ちに待った21ツインパワーSWを手に入れた感動を伝えたかった。8000番のリールを使う釣りに関して僕は素人なので、型落ち機種や他銘柄との比較をする実力はないけれど、ある程度使い込んだら「大型スピニングリールを初めて買うときの21ツインパSWはどうか」みたいな記事なら書けそうな気がするので、とりあえずこれ持って釣りに行ってなんか釣れたら報告しますね。