【アイデア次第】釣りに役立つ100均グッズ!

100均は便利だ。安いというより何でもそろうところがいい。一方釣りに使う道具は、過酷な釣りの使用環境ですぐに傷んでしまい、頻繁に買い替える道具が多い。そういう道具はすぐに買い替えると割り切っている人にとっては、100均はじつは相性がいい。

僕も100均の道具で気に入っているものがいくつかあるので、今日はそれを紹介したい。また、逆に100均で買うときに注意するものもあるので一緒に紹介したい。

釣りに役に立つ100均グッズ

1:瞬間接着剤(使い切り)

道具の修理から仕掛けの作成まで、釣りにおいても瞬間接着剤の出番は非常に多い。しかし、正規品を一本速やかに使い切れるほど使うかと言えばそうではないので釣り人的には使い切りの小分けぐらいがちょうどいい。小分けが買えるのは100均だけ。使おうと思ったらボトルの中で固まっていた、という悲しいアレからもおさらば

2:携帯ゲーム機用クッションケース

リールの保管や持ち運びに困ったことありませんか?高いリールを買えば袋がついてくるけど、あれも薄っぺらで持ち運びに一抹の不安が残る。ワゴンで売ってるリールなら袋すらついていない。
そんな時に役立つのが、携帯ゲーム機用クッションケース。

クッション付きで抜群の保管性能。しかも複数のサイズで展開されていることが多く、持っているリールに合うサイズが必ず見つかる。個人的には一番おすすめの100均アイテム。

3:ネオジウム磁石

磁石の汎用性の高さは異常。予備フックやスナップの落下防止、地面に落として見失った金属小物の回収、仕掛けの作成中の針の一時的な固定、ルアー交換の一時的なルアーの保持など。使い方次第で無限に活躍してくれる。

意外と磁石自体は紛失しやすいので、100均で補充できるのがとてもでかい。

4:カード手帳

100均にはノート型のカードケースが売られている。実はこれも針とハリスのセットを収納する時に役立つ。人気youtuberの我流さんもやってたやつ。便利よ。

板状の糸巻きだと糸に折れ目が付くし、糸巻き一つにたくさん収納することができないので大量のハリスセットの収納には不向きだ。このノート型カードケースなら、一部屋ごとに丸めてしまっておけば絡むこともないし、取り出しも楽。また残量も分かりやすいので、かなり快適に使用できる。

5:ハサミ

小型の魚を捌いたり締めたりする用。

性能が良いとかではなく、何使ってもすぐにさびたり汚れるので100均グッズがおあつらえ向けである。

以上が僕的に役に立っている100均グッズ。

一方で注意が必要なものもある。


釣りで注意が必要な100均グッズ

1:電池

ヘッドライト等に使う電池は命に係わります

これはマジ。

100均でもいいけど、本気で使う前に一度使ってみて、すぐに切れたり電圧が出なかったりしないか確認してから信頼できるものを選ぼう。


2:プラスチックの小物入れ

100均の小物入れはデザインも良く針やスナップの収納に使えそうに思えるが、
実は蓋のかみ合わせが悪かったり、すぐに口が開いたりしてしまうものもあって信頼性に欠ける。

現場でこうしたトラブルが起こると、ストックしていた小物を全て地面に落としたり、鞄の中に針が散乱してしまう。買う前に、きちんと口が閉じるか、勝手にフタが開かないか確認。



まとめ

以上、釣りに使える100均グッズについてまとめた。100均にはいろんなものが揃っているので他にも使えるものがあるかもしれない。次に100均に行くときはいつもとは違う視点で物色してみると良いかも。

第2回100均アイテム紹介は下の埋め込みからどうぞ